アラサー派遣OLの婚活〜何がしたいって結婚したい!!〜

アラサー派遣OLアリコの婚活奮闘記です。

結婚相手に望むこと〜結婚後の働き方〜

結婚後の女性の働き方について


結婚となると、この価値観のすり合わせも重要になってきますよね。


私の知り合いで「奥さんには絶対に定年まで正社員で働き続けて欲しい!」って男性がいます。


こんな人は絶対嫌です…

そもそも私を選ばないと思いますが。

考え方が違いすぎて、どっちも不幸になりそうです。


他人の価値観って変えることはできないと思っています。


なので私の場合は最初から「好きにして良いよ♪」って言ってくれる人を探しています。


働いてもいいし、働かなくてもいい、働き方も自由に決めていいよって人。


出産、育児はどうしても女性の負担が大きいと思うので働き方は好きに決めさせて欲しいです。


この点も付き合う前のデートでさりげなくチェックします。


やっぱり、お相手の母親がどうだったかが大きく関係してそうです。


一番多いのは「育児が落ち着いたら扶養内でパートでもして欲しいかな」って答えです。

これもまぁOKにしています。

私も今のところそのつもりなので。


本心かわかりませんが「お金の為じゃなくて、家にずっといるよりもパートに出た方が気分転換になっていいだろうから」ってみんな言います。


本当?じゃあパートで稼いだお金は全部私のお小遣いでいいんだよね?(^ ^)と思いつつ

「そうだよね〜!外に出た方が綺麗でいられそうだし♪」と同意しています。(笑)